【低学年】優勝しました!上尾市東部教育リーグ

 ようやく落ち着きを見せてくれていたコロナが、再び急拡大してきてしまいました…。


時間を短く、練習の間もマスク着用、手洗い、検温、消毒…と、とにかく細心の注意を払いながら
少しでも活動ができるように、育成会のみなさん、コーチで試行錯誤をしながら活動を続けています。
早く思う存分野球をやらせてあげたいものです…

さて、そんな中でとても明るいニュースがありました。

思えば昨年夏から。コロナで中断なども挟み、半年掛けて低学年の上尾市東部教育リーグの全日程が終了し、見事優勝という結果で終えることができました!


私は昨年初めてコーチの仲間入りをさせて頂き、低学年のチームを見ていたのですが
ボールを投げることすら覚束ない選手たちを見て、それはそれで楽しくできれば…という思いで練習を眺めていた記憶です。
*とにかくあらゆる振る舞いが、生意気で可愛い(笑

でも、試合に負けると選手は泣くのです。
やっぱり悔しいのですね…。

なんとか秋頃には良い試合をさせてあげられれば…なんて思っていたのですが
あれよあれよという間に…子供の成長は早いものです。
少なくとも大人は予想していなかったでしょう、優勝まで成し遂げてしまいました。(笑

本日は、その賞状が届いたため、チームで表彰式をしました。
*写真撮影のタイミングだけ、マスクを外して撮影させて頂きました mm


良い笑顔です。誉れですね。
すっかり成長してしまって…という一抹の寂しさを覚えつつも。

そして優秀選手賞と最優秀選手賞の授与。
2人ともよく頑張りました。


なかでもキャプテン。
時にムードメーカーとして、そして時にはムードメーカーとして。さらにムードメーカーとして…。
なかなか自由な選手が多いチームで、小さいながらも悩みつつ、よく声を張り上げ、チームを鼓舞し続けていました。
優勝したこともとても嬉しいですが、彼の頑張りが報われた気がして、それもとても嬉しかったです。


そして監督です。若いでしょう(笑
子供の入団をきっかけにコーチとなられる方が大半の中
まだピチピチの二十代ですが、若い頃からずーっとチームをサポートし続けてくれている監督です。
本当に尊敬します。

選手の気持ちを汲み取り、チャンスを与え、文字通り一緒に戦っているのが傍目から見て良くわかります。
そして、選手と同じ目線で喧嘩をし、選手よりも早く泣きます(笑

そういうメンバーと監督に、野球の神様がご褒美をくれたのかもしれません。
とても良い経験ができた1年でした。

撮影当日は所用でお休みでしたが、低学年チーム唯一の女子選手もいます。
他に女の子がいない中、本当によく頑張ったなと思います。
「あら、ボール捕れるのかしら??」から1年経って、今ではビューンと勢いのあるボールが投げられます。


年が変わって、そのメンバーの大半は高学年へ移り、低学年チームは新しいメンバーで練習をスタートしています。
今は6年生にも教えてもらいながら、良い試合ができるように準備をしています。
今年も楽しい試合が見られるように、一緒に頑張っていきたいと思います。


(おまけ)

********** 上尾ひがしランナーズは、埼玉県上尾市を中心に活動している少年野球チームです。 学区を問わず子ども達が集まっており、「楽しむ野球」をモットーに、練習や試合を行っております。 普段の練習は、上尾市立東中学校でおこなっておりますので お気軽にグランドへ見学にお越し下さい! 野球に興味のあるお子さん、1回だけ体験してみたいお子さん。 大歓迎ですので、ぜひ体験入団にお越しください! スケジュールはこちら お申し込みはこちら

このブログの人気の投稿

【Cチーム】市長旗・市長杯争奪秋季野球大会(準決勝 vs 西上尾コンドルズ)

【6年生】ヤクルト野球教室 & 市内交流戦

【Aチーム】練習試合( vs 春岡スポーツ少年団)