【Aチーム・Bチーム・Cチーム】練習試合( vs 木崎ラインズクラブ)
本日はAチーム・Bチーム・Cチームによる木崎ラインズクラブとの練習試合でした。
木崎ラインズクラブの皆様、対戦ありがとうございました。
今回は、A・B・Cの3試合をおこなわせて頂いたのですが、Cチームが一番良い試合をしていたかもしれません(笑
残念ながら最終回にサヨナラ負け…の試合ではありましたが、まだ始めたばかりの選手ばかりです。
もし悔しいと感じている選手がいたとしたら、それはこれ以上ない経験かなと思います。
Bチーム
本日は課題多めの試合展開となりました。
特に守備ではエラーが多く、先発ピッチャーは頑張って投げてくれていたものの、助けてあげる事ができませんでした。
ぜひこういう経験を糧に、日々の練習に取り組んでもらいたいなと思いました。
攻撃も本日は湿りがちで、なんとか少ないチャンスを得点に…という展開でしたが、それをモノにするのとしないのとでは大違いです。
これまでならヘッドスライディングをするような選手ではなかった選手が気迫を見せてくれたり…。
こういった試合を通して、少しずつ新チームの準備を進めていってもらいたいなと思います。
Aチーム
今年1番のお相手だったかなと思います。
成熟している選手が非常に多く、小学生のチームではないようでした。
攻撃面では大人顔負けの打球、守備では我々のひとつ先をいく思考と実践。
ただ体格に物を言わせて…ではない多くの面で非常に勉強になりました。
そんなチームをお相手に、特に守備面では真っ向勝負だけでは通じない打線を経験できたことは非常に良い経験だったように思います。
調子は悪くないけどしっかり打たれる。上に行くとそんなチームが出てきますし、中学生以上のステージでも同様です。
ここから先は、いかにバッターに気持ちよく打たせないか?を考えながら投球していくことが大事になります。いわゆる配球です。
せっかく良い経験をしたので、秋に向けて活かしてほしいなと思います。
攻撃面では意地を見せられた場面もありましたが、出てきた3人とも良い投手で羨ましい限りでした。
速いストレートを持っているけど、一辺倒ではなく緩急織り交ぜ的を絞らせてくれない投球。
キャッチャーのリードも、考えていることがこちらに伝わってくる良いリードでした。
野球は頭のスポーツです。
そのままそっくり真似をしろ…というのは、体格等もあるため難しい部分がありますが、考え実践することには体格以上の差は生まれないはずですので、今日感じたことを各々ぜひ取り入れてもらいたいなと感じました。
**********
上尾ひがしランナーズは、埼玉県上尾市を中心に活動している少年野球チームです。 学区を問わず子ども達が集まっており、「楽しむ野球」をモットーに、練習や試合を行っております。 普段の練習は、上尾市立東中学校でおこなっておりますので お気軽にグランドへ見学にお越し下さい! 野球に興味のあるお子さん、1回だけ体験してみたいお子さん。 大歓迎ですので、ぜひ体験入団にお越しください! スケジュールはこちら お申し込みはこちら