【Aチーム】第22回 川口市近隣少年軟式野球交流大会


ご縁があって今回川口市近隣少年軟式野球交流大会に参加させて頂くこととなりました。
1回戦から日が空いてしまいましたので、総括という形で書かせてもらいます。

まずはじめに感じたことは、川口市少年野球連盟のみなさんが本当に親切で
残暑(酷暑?)が残る9月だったのですが、どの試合も選手に寄り添って頂き、思い切ってプレーをすることができていました。

また結果として川口市営球場という素晴らしいグラウンドでもプレーをさせて頂く機会にも恵まれ、ひとつ思い出に残る大会となりました。
川口市少年野球連盟のみなさん、ありがとうございました。





さて、本大会の結果ですが、大きな運にも恵まれつつ、また選手たちも非常によく頑張ってプレーをし
第三位という見事な成績で終わることができました。





大会通して感じたことは選手の成長です。

これまではチーム全体にムラがあり、それがプレーの精度にも影響するような場面がチラホラ。
具体的にはミスが重なる展開で、結果として試合の結果を左右する…といった事が結構あったのですが
この大会では大きなミスもなく、またミスが連続するような場面もほとんどありませんでした。




最後の試合も残念ながら負けてはしまったのですが、非常に鍛えられた良いチームを相手に
あとは良いところで1本出るか出ないか…という、締まった展開でした。
悔しい結果ではあったものの、同時に選手の成長・逞しさを感じながら試合を観ていました。

6年生は残すところ数えるほどの大会が残されているのみとなりましたが
ある意味本来の野球?、相手のミスを待ちながら、自分たちのミスに左右されながら…という展開ではなく
考え、切り開きながら展開を作っていく…といった、少し次のステップへ進めたかなという自信を旨に、1試合を大事に進めていってほしいなと思います。


 **********

上尾ひがしランナーズは、埼玉県上尾市を中心に活動している少年野球チームです。 学区を問わず子ども達が集まっており、「楽しむ野球」をモットーに、練習や試合を行っております。 普段の練習は、上尾市立東中学校でおこなっておりますので お気軽にグランドへ見学にお越し下さい! 野球に興味のあるお子さん、1回だけ体験してみたいお子さん。 大歓迎ですので、ぜひ体験入団にお越しください! スケジュールはこちら お申し込みはこちら

このブログの人気の投稿

【Cチーム】市長旗・市長杯争奪秋季野球大会(準決勝 vs 西上尾コンドルズ)

【6年生】ヤクルト野球教室 & 市内交流戦

【Aチーム】練習試合( vs 春岡スポーツ少年団)