【Aチーム】合同練習(2024/01/27)


まだまだ寒い季節が続きますね…。
一方、新Aチーム・Cチームは開幕への備え、6年生は中学に向けた準備と残されたサワディカップのための練習…と、なかなか忙しく活動をおこなっております。

そんななか、本日は原市ビーバーズさんと合同練習をおこないました。




原市ビーバーズさんは毎年強くて、何度悔しい思いをしたことか…
どんな取り組み方をしているのかな…と個人的に興味があったのですが、強さの理由が垣間見れる場面もチラホラあり、有益な合同練習となりました。

特に感じたことは、我々の選手たちより少し自立している選手が多かったことです。
指導者に指示を仰ぐだけでなく、気づいた選手が積極的に声を掛ける場面が多々ありました。

自分たちで打開する力は、競った状況・難しい試合ほど活きてくるもので
そういうことなのだな…と納得させられました。




本日の練習では、我々のチームができる範囲に収まってくれる事がほとんどでしたが、この数年の壁となっている県南大会では、できる範囲には必ず収まってくれません。
経験したことのないピッチャー、バッター。見たことのない攻撃、シフト。
経験のないことがたびたび訪れます。

あらゆる事を想定できるような準備も当然大事ではあるのですが、「経験したことのない」への対処は、少年野球のみならず、大人になっても活かさせるものになりますので
これからの「経験したことのない」を経験したタイミングで、寄り添い、少しでも打開できる
ような力を身につけさせてあげたいなと思います。

 **********

上尾ひがしランナーズは、埼玉県上尾市を中心に活動している少年野球チームです。 学区を問わず子ども達が集まっており、「楽しむ野球」をモットーに、練習や試合を行っております。 普段の練習は、上尾市立東中学校でおこなっておりますので お気軽にグランドへ見学にお越し下さい! 野球に興味のあるお子さん、1回だけ体験してみたいお子さん。 大歓迎ですので、ぜひ体験入団にお越しください! スケジュールはこちら お申し込みはこちら

このブログの人気の投稿

【Cチーム】市長旗・市長杯争奪秋季野球大会(準決勝 vs 西上尾コンドルズ)

【6年生】ヤクルト野球教室 & 市内交流戦

【Aチーム】練習試合( vs 春岡スポーツ少年団)