投稿

【低学年/高学年】通常練習/合同練習

イメージ
コロナもわずかながら減少してきました。 このまま収まってくれることを祈りつつ、限られた時間で練習に臨みます。 高学年チーム。 本日は町谷ファイターズさんと合同練習でした。 町谷ファイターズの皆様、ありがとうございました。 新チーム初めてのゲーム形式です。 選手も指導者もゲーム形式でないと分からないことがたくさんあります。 非常に実りある1日でした。 高学年チームはもうすぐ開幕です。 先日の練習で「勝ちたい」と真面目な顔で話してくれた選手がいました。 低学年チームで聞く「勝ちたい」とまた違う決意を前に(でもどちらも大人心をくすぐります) こちらも身が引き締まります。 勝負は時の運ですが、思いを持った準備はいずれどこかで実を結んでくれるはず。 微力ながらそのお手伝いをしたいと思います。 少しでも良い試合ができるよう、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。 他方、低学年チームはじっくりチームの形を作っています。 ぴょーんって。 かわいいですね。 彼らも高学年チームに遅れること1ヶ月あたりで開幕します。 とにかく笑顔で、楽しんで、全力でプレーしてほしいものです。 (おまけ)きょうの一枚。緊張と緩和。 ********** 上尾ひがしランナーズは、埼玉県上尾市を中心に活動している少年野球チームです。 学区を問わず子ども達が集まっており、「楽しむ野球」をモットーに、練習や試合を行っております。 普段の練習は、上尾市立東中学校でおこなっておりますので お気軽にグランドへ見学にお越し下さい! 野球に興味のあるお子さん、1回だけ体験してみたいお子さん。 大歓迎ですので、ぜひ体験入団にお越しください! スケジュールは こちら お申し込みは こちら

【6年生】サワディーカップ( vs 草加グレートドラゴンズ)

イメージ
元々、6年生のさよなら大会として他チームとの親睦交流を目的に開催されたサワディーカップ(…とのこと)。 見てみると、32チームもの登録がある大きな大会でした。 私は低学年チームを見ることが多かったため、実は6年生の試合をじっくりと見たことがあまりなく、この試合を密かに楽しみにしていました。 * しかし、ここでも当然コロナが猛威を振るっており… 最後くらい…と思ってしまいつつも、皆で乗り越えていくしかないのですね…。 本日は6年生4名のうち、3名が試合に出場しました。 *我らが審判部長も主審を務められておりました。 草加グレートドラゴンズの皆様、対戦ありがとうございました。 当たり前ですが、新高学年チームよりも体つきがより大人に近づき、振る舞いがサマになっています。 カッコいいなと思いつつ、大人顔負けの打球にびっくりしつつ 「この二遊間はもう見られないんだな…」と感傷に浸りつつ。(あまり見たことがないくせに) 純粋に試合を楽しんで見ることができました。 (おまけ)お気に入りの1枚。 ********** 上尾ひがしランナーズは、埼玉県上尾市を中心に活動している少年野球チームです。 学区を問わず子ども達が集まっており、「楽しむ野球」をモットーに、練習や試合を行っております。 普段の練習は、上尾市立東中学校でおこなっておりますので お気軽にグランドへ見学にお越し下さい! 野球に興味のあるお子さん、1回だけ体験してみたいお子さん。 大歓迎ですので、ぜひ体験入団にお越しください! スケジュールは こちら お申し込みは こちら

【低学年/高学年】通常練習

イメージ
急拡大を見せるコロナウイルスに細心の注意を払いつつ、本日も練習をおこないましたので 本日は簡単ながら練習の様子をお見せしたいと思います。 練習の間もマスク着用しながら、時間も限られながらのため 選手はもとより、指導者も短時間集中で練習に臨みます。 まずは高学年チーム。 基礎を大事に、キャッチボール、ノック、走塁…と丁寧におこなっていきます。 この時期は新チームになり、春の大会へ向けての練習となりますため まだポジションを固定することなく、各選手が色々なポジションを試しています。 ついでに私もこっそりノックを受けさせてもらっています。 *在団生のご父兄でなくとも、随時指導者を募集しております! 試合をやったり、バッティングをしたり…そういった方が選手は楽しいのかもしれませんが 毎週見ていても分かる成長を見る側は、あるいは試合よりも楽しいかもしれません。 春から花が開いてくれるように、一緒に取り組んでいきたいと思います。 続いては低学年チーム。 低学年チームはより基礎から学んでいます。 真剣に練習し 間で遊び 真面目に取り組み 間で遊ぶ……。 とにかく野球を楽しみながら、皆でプレーすることを楽しみながら また、やがて体の成長とともに良いプレーを楽しむ事ができるように 指導者の皆さんも工夫をしながら指導をしています。 まだまだそういった練習をおこなっておりますので 「ちょっと体験してみたい」「バットを思い切り振ってみたい」「ボール投げ飛ばしたい」 フラッと遊びにくる感覚でぜひ遊びにきてください! ********** 上尾ひがしランナーズは、埼玉県上尾市を中心に活動している少年野球チームです。 学区を問わず子ども達が集まっており、「楽しむ野球」をモットーに、練習や試合を行っております。 普段の練習は、上尾市立東中学校でおこなっておりますので お気軽にグランドへ見学にお越し下さい! 野球に興味のあるお子さん、1回だけ体験してみたいお子さん。 大歓迎ですので、ぜひ体験入団にお越しください! スケジュールは こちら お申し込みは こちら

【低学年】優勝しました!上尾市東部教育リーグ

イメージ
  ようやく落ち着きを見せてくれていたコロナが、再び急拡大してきてしまいました…。 時間を短く、練習の間もマスク着用、手洗い、検温、消毒…と、とにかく細心の注意を払いながら 少しでも活動ができるように、育成会のみなさん、コーチで試行錯誤をしながら活動を続けています。 早く思う存分野球をやらせてあげたいものです… さて、そんな中でとても明るいニュースがありました。 思えば昨年夏から。コロナで中断なども挟み、半年掛けて低学年の上尾市東部教育リーグの全日程が終了し、見事優勝という結果で終えることができました! 私は昨年初めてコーチの仲間入りをさせて頂き、低学年のチームを見ていたのですが ボールを投げることすら覚束ない選手たちを見て、それはそれで楽しくできれば…という思いで練習を眺めていた記憶です。 *とにかくあらゆる振る舞いが、生意気で可愛い(笑 でも、試合に負けると選手は泣くのです。 やっぱり悔しいのですね…。 なんとか秋頃には良い試合をさせてあげられれば…なんて思っていたのですが あれよあれよという間に…子供の成長は早いものです。 少なくとも大人は予想していなかったでしょう、優勝まで成し遂げてしまいました。(笑 本日は、その賞状が届いたため、チームで表彰式をしました。 *写真撮影のタイミングだけ、マスクを外して撮影させて頂きました mm 良い笑顔です。誉れですね。 すっかり成長してしまって…という一抹の寂しさを覚えつつも。 そして優秀選手賞と最優秀選手賞の授与。 2人ともよく頑張りました。 なかでもキャプテン。 時にムードメーカーとして、そして時にはムードメーカーとして。さらにムードメーカーとして…。 なかなか自由な選手が多いチームで、小さいながらも悩みつつ、よく声を張り上げ、チームを鼓舞し続けていました。 優勝したこともとても嬉しいですが、彼の頑張りが報われた気がして、それもとても嬉しかったです。 そして監督です。若いでしょう(笑 子供の入団をきっかけにコーチとなられる方が大半の中 まだピチピチの二十代ですが、若い頃からずーっとチームをサポートし続けてくれている監督です。 本当に尊敬します。 選手の気持ちを汲み取り、チャンスを与え、文字通り一緒に戦っているのが傍目から見て良くわかります。 そして、選手と同じ目線で喧嘩をし、選手よりも早く泣きます(笑 そういうメンバー